原神Ver4.3で実装された炎元素サポーターのシュヴルーズ。パーティ編成に制限が加わるけれど、固有天賦の効果はかなり強いです。
2種の固有天賦が強い
シュヴルーズの性能で一番強いところは固有天賦の「尖兵協同戦術」だと思います。
炎の元素キャラと雷元素キャラだけでパーティを編成しているときに過負荷反応を起こすことで、敵の炎元素耐性と雷元素耐性を40%も下げることができます。
継続時間が6秒ということで短いですがすごく強い固有天賦です。この固有天賦を活かすためにはなるべくパーティにもう一人継続的に敵に炎元素攻撃ができる炎元素キャラがいたほうが使いやすい。
2つ目の固有天賦「縦陣戦力統括」は攻撃力が40%上げる効果を簡単に発動できます。
マグナムブレットはパーティ内の誰かが過負荷反応が起こしたとき自動的に取得することができるものです。それをシュヴルーズが元素スキルの長押しで発射するだけで固有天賦が発動します。
継続時間が30秒もあるというのが強いところ。
シュヴルーズの使い方
固有天賦を発動するためのマグナムブレットは、炎元素キャラと雷元素キャラをパーティに入れて戦っていれば自然と手に入るはずです。シュヴルーズはマグナムブレットがある状態で元素スキルを長押しするだけで、シュヴルーズの性能の強いところを使えるようになっています。
シュヴルーズのおすすめ聖遺物 – 粒子はアタッカーに渡したい
聖遺物に何を選ぶかですが、旧貴族のしつけ4セットを装備して元素爆発使用で攻撃力20%を得るか、在りし日の歌4セットでダメージアップを得るかのどちらかだと思います。
チーム編成にも寄りますが、シュヴルーズがローテーションごとに元素爆発を使おうとすると160-180%くらいの元素チャージ効率が欲しくなります。(シュヴルーズはマグナムブレットを持っているときに元素スキルを使って控えに戻るという使い方になるので表に出ている時間が長くない。)
攻撃力が必要なキャラと組むときは旧貴族4セットのほうがサポート効果は少し強いですが、シュヴルーズが元素チャージ効率を必要としない聖遺物「在りし日の歌4セット」を装備することにもメリットがあります。
シュヴルーズが元素スキルで発生させた粒子をアタッカーなど他のキャラで受け取ることができるので、アタッカーの元素チャージ効率の要求値を低くできます。必ずシュヴルーズが元素爆発を使う必要が無くなるので、そちらのほうがパーティとして使いやすくなると思います。
パーティ編成の都合上、初動のマグナムブレットの獲得のためにシュヴルーズが元素爆発を使いたいということでもなければ、おすすめ聖遺物は在りし日の歌4セットということにしておきます。
シュヴルーズの武器
シュヴルーズに必要なステータスはHPで、固有天賦の攻撃力アップ効果はHP1000ごとに上昇し、HP40000で最大値の攻撃力40%になります。
HPのステータスを上げられる星3武器の「黒纓槍」か、星4鍛造武器「正義の報酬」あたりで良いと思います。シュヴルーズをサポーターとして使う場合に欲しいステータスはHP。元素爆発を積極的に使う場合は元素チャージ効率くらいで済みます。
比較的簡単にHP40000も超えられるので要求ステータスが厳しくないので育てやすいキャラと言えるでしょう。
シュヴルーズのパーティ – アタッカーの火力が大事
シュヴルーズの強い固有天賦を活かすためには炎元素キャラと雷元素キャラだけでパーティを組むことになりますが、ニィロウの固有天賦「軽やかに舞う永世の夢」のように元素反応を直接強化するわけではないので、炎と雷ということで過負荷の元素反応で大きなダメージを出すという使い方はしないです。単純にアタッカーには火力が求められます。
雷電将軍と香菱でダメージを出していくパーティ。雷電ナショナルの行秋のところがシュヴルーズに入れ替わった形です。蒸発が起こせる相手の場合は行秋を入れたほうが強いですが、シュヴルーズで炎キャラ3人となっているので香菱の元素爆発を回しやすいのが良いところ。
炎元素の付着力が強くて誰が蒸発を起こすのか管理しようとするとやや面倒くさくもあった煙緋。フィッシュルではなく八重神子を採用しているのは煙緋が重撃を多用するキャラクターだからです。(通常攻撃が中心の宵宮を使う場合はフィッシュルのほうが良いと思います。)
攻撃力アップ40%のバフ時間が長いシュヴルーズは煙緋と相性がいいです。煙緋と北斗は元素爆発でシールドを付けられるので、耐久力も十分あります。過負荷で敵を吹き飛ばしてしまっても問題が無い射程の広いタイプのキャラクターで固めていることもあり使い勝手も良好なパーティ編成です。
シュヴルーズとニィロウの違い
ニィロウは開花反応を特別なものに変え、固有天賦「軽やかに舞う永世の夢」で大幅に元素反応のダメージを強化できるものになっています。こういった固有天賦があるので爆発的なダメージを出すことができるようになっています。
シュヴルーズの固有天賦は炎元素と雷元素の耐性を-40%できる優れたものになっていますが、元素反応のダメージを大幅に強化するようなものではないので、過負荷反応で大きなダメージを出すためには元素熟知を特盛する必要があります。しかし、アタッカーに元素熟知を盛るより、会心率、会心ダメージを盛る普通の使い方をしたほうが強いという状況です。
シュヴルーズを引くべきか
今のところ、多くのアタッカーのサポート役としてシュヴルーズが必須とは言えないと思います。しかし今後、炎元素版のニィロウのようなキャラが登場した場合、そのキャラのベストなパートナーがシュヴルーズとなる可能性はあると思います。
私は無凸で確保という状況です。いつか6凸できたらいいなぁ。
シュヴルーズは今後のキャラに期待できそう
HPが4万ある場合に元素スキルを長押しで使うだけで30秒間続く攻撃力40%アップと、そこそこの回復効果が付いているだけでも便利なのでお手軽に使えて良いキャラだと思います。
雷電将軍の場合はフリーナ、夜蘭、ジンと組んだり、行秋、ベネット、香菱と組んだほうが強いですが、煙緋を使う人はシュヴルーズはかなり相性の良いパートナーだと思います。