有効な加速スキルをどこから持ってくるか
ライブラ杯2022のコースが阪神1600m、季節は秋、右回り、良馬場、天候は曇りとなったので、手持ちのウマ娘から出走予定の候補を考えているのですが、加速スキルをどこから取得するのか。お手軽にチャンスがありそうなウマ娘に育てられそうなのがウォッカかもしれないと思ってます。
脚質別の有効加速スキル
逃げ : アングリングスキーミング(セイウンスカイの固有スキル)、逃亡者(SSRサイレンススズカ)
先行 : つぼみほころぶ時(ニシノフラワーの固有スキル)、鍔迫り合い(SSRダイワスカーレット)、決意の直滑降(SSRニシノフラワー)
差し : レッツアナボリック(メジロライアンの固有スキル)、電光石火(SSRダイイチルビー)、豪脚(SSRオグリキャップ、SSRグラスワンダー)、乗り換え上手(SSRナイスネイチャ)
追い込み : レッツアナボリック(メジロライアンの固有スキル)、電光石火(SSRダイイチルビー)、直線一気
複数の加速スキルを積みたい、できるだけ多く取得したいわけですが、選ぶほど選択肢があるのが差しで、育てやすくもあるかなと感じています。
追い込みの場合は直線一気が終盤が始まってすぐには出ないので、ダイイチルビーから電光石火を貰ってくることが必要になりそう。
サポートカードを選ぶ – 右回り、秋ウマ娘
加速スキルも大事だけれど開催条件を考えると、右回りと秋ウマ娘は欲しいので賢さSSRファインモーションはまず選びたいです。
あとは脚質別に簡単に決まりそうなのは、先行の賢さSSRニシノフラワー。決意の直滑降に加えて先行コーナー、ギアシフト、良馬場〇があるので選ばない理由は無さそう。グランドライブでのシナリオリンクがあるスピードSSRアグネスタキオンもスキルを持っているのでステータス稼ぎも出来て相性がいい。
追い込みの場合は電光石火をパワーSSRダイイチルビーから貰ってくる。加えてレッツアナボリックを発動させるために6位まで順位を上げないといけないので、賢さSSRミスターシービーから強硬策を取ってきたい。
差しの場合は、発動条件を満たせば必ず発動!というタイプで計算できるスキルは少ないですが、電光石火は選ばずに豪脚(上昇気流)や乗り換え上手(差し切り体勢)にしようかなと考えています。
追い比べに強くする – 根性が欲しい
どうして差しウマ娘のスキルとして電光石火を取りにいかないのかという理由ですが、1位を狙う手段として、豪脚や差し切り体勢が上手く出ることに期待して、そこからの追い比べに賭けるというのもありなんじゃないかと考えています。
上手く加速ができて最終直線で追い比べが発生したときに勝てるように根性のステータスを上げるという育成方法ということです。
SSRダイイチルビーがパワーのサポートカードじゃなくてスピードや賢さのサポートカードなら、他のサポートカードを組み替えて、サポートカード編成に入れることもできたかもしれないですが、手持ちに根性の因子がタップリなウマ娘がいなくて、追い比べにも強い電光石火スキル持ちのウマ娘を育てられる気がしないので、そういう選択にしようかと思ってます。
これから新しいスピードや賢さのSRのサポートカードとして電光石火の下位スキルの一足飛びを持ったカードが出てきたら欲しいなと思っています。
どの娘を育てよう
今のところ、1人はウォッカにしようと思ってます。
ウォッカの場合、スキルの覚醒レベルを5まで上げていると豪脚と差し切り体勢を持っているので、後はメジロライアンから固有スキルを継承して、チャンスありという状態まで持っていきやすそう。根性もそれなりのステータス、どのくらい必要になるのか。
スピード3、賢さ2、ライトハローで育てた場合はだいたいUG8、UG9くらいの評価で根性は650前後になることが多いのですが、スピード2、賢さ2、ライトハロー、根性1にすると根性は850弱くらいになるかなと思います。スピードもパワーも減ってしまうので追い比べが出なければ何もしないまま終わる可能性もある。もともと1着になるのはうまくハマったウマ娘になることが多いのでそういうものといえばそういうものですが。
手持ちのメンバーであと2人を選ぶわけですが、
逃げ セイウンスカイ、サイレンススズカ
先行 タイキシャトル 嫁ファインモーション
差し ウォッカ、オグリキャップ、メジロライアン
追い込み イナリワン
先行でタイキシャトルかファインモーション(新衣装)のどちらか1人は出したいと思っていますが、タイキシャトルの場合はスピードのSSRタイキシャトルが、ファインモーションの場合は賢さのSSRファインモーションが使えないので、どうしようか悩み中。ニシノフラワーがいればどちらも使えるので良いなぁ。
タイキシャトルの場合はマイルコーナーをどこから取得するか、ファインモーションの場合は右回りはSRのマチカネフクキタルから?右回りの因子は結構あったりするけれど試行回数が必要になるかも。
逃げのウマ娘は、最終直線で追い比べながら差してくる、追い込んでくるウマ娘の追撃をかわし切るくらいのステータスをもったウマ娘を育てるのは自分には難しそうなので、逃げは採用しないことにしました。
他の出走メンバー、先行ウマ娘の固有スキルが発動する順位条件を満たしやすくするためにも、逃げが多くなると中盤の速度アップスキルがより必要になって厳しくなるということもあります。それを避けるために自分の逃げは無し。
差しウマ娘を出すなら定番のオグリキャップかなと考えていたのですが、レース終盤の加速スキルをどうするかということで考えているのだから、継承固有じゃないメジロライアン本体を出してしまえばいいんじゃないかと気がしてきたので、メジロライアンにしようかと思っています。幸いにもマイル適性はCなので余裕でイケる!
その上、最終コーナーという限定された場所で発動する「昇り龍」レアスキルがあるので実は今回の条件でかなり強いのではという気がしています。
追い込みのイナリワンは、強硬策からのアナボリック、そこから直線で追い比べで固有スキルが出れば強かったりしないだろうかと試してみたものの、現状では強いのか弱いのかよくわからない仕上がりにしかなっていないので可能性は考えつつ、強く出来上がったら出走するかもしれません。
10月14日にラウンド1がスタートなのでまだまだ日数はありますが、出走ウマ娘全員が可能性がある状態にするのは難しいかもしれない気がしています。