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SRサポカ選び グランドライブのサポートカード編成 ウマ娘

SRサポカ選び グランドライブのサポートカード編成 ウマ娘

グランドライブで強いSRカード – パワーが伸びない

基本編成 SRサポカ選び グランドライブのサポートカード編成 ウマ娘
強いSRカード編成の一つ

新しく始まったウマ娘のグランドライブシナリオでは友情トレーニングが発生すると獲得ステータスが伸びやすいので、得意率が高く、初期絆を持っているカードから選ぶというのがサポカ採用の目安だと思います。
上の画像の編成はSRキングヘイロー、SRスイープトウショウ、SRマーベラスサンデー、SRマチカネフクキタル、Rライトハロー、SSRアグネスタキオン(フレンド枠)となっています。

パワーボーナスがあるスピードサポートカードがいい

パワーボーナス1がある。SRサポカ選び グランドライブのサポートカード編成 ウマ娘

スピードサポートを3枚入れる編成にしてスピード1600を目指す育成になると思いますが、そのうち1枚か2枚はパワーボーナスを持っているスピードカードを採用するのがいいと考えています。

パワーを伸ばしたい SRサポカ選び グランドライブのサポートカード編成 ウマ娘
成長率補正にパワーがないウマ娘には特に欲しいパワーボーナス

レースに勝つためにはレース終盤の加速に直結するパワーのステータスも1200を目指したいです。そこでパワーボーナスを持っているSRスピードカードであるSRキングヘイローSRウォッカSRエルコンドルパサーは特におすすめSRサポートカード!。(継承ウマ娘からパワー因子を用意する方法もありますが、中距離以上になるとスタミナ因子のほうを優先したいです。)
全部あるならエルコンドルパサーがいいかなと思います。

相変わらずスピードのステータスを伸ばしやすいSRスイープトウショウは強いカード、短距離向きのスキルがあるカレンチャンも得意率と初期絆を併せ持っています。凸が進んでいるカードから採用しましょう。

SR多数採用のサポートカード編成にライトハローは絶対に入ると思う

SSRライトハローとSRサポカ選び グランドライブのサポートカード編成 ウマ娘
フレンドから完凸ライトハローをレンタル

グランドライブ編でのサポカ編成。強いSSRサポカが揃っているのでどうやっても強く育てられますという人以外は、シナリオで設定されている育て方に従って、パフォーマンスポイントを獲得し、ライブテクニックや楽曲を交換していくのが効率的だと思います。

つまりはライトハローが必須。一緒にトレーニングを行ったときに発生する「お疲れ様です」によるパフォーマンスポイントの獲得がないと楽曲の獲得数が伸びづらいので、楽曲獲得することでもらえる友情トレーニング獲得量アップ5%や得意率アップ+5といった練習性能向上を得られにくくなります。
(*楽曲の獲得優先度は友情トレーニング獲得量アップがあれば、友情トレーニング獲得量アップを優先的に選択しています。得意率アップはクラシック前半までは積極的に取っています。他にもらえる楽曲にスピードボーナス、パワーボーナス、スキルポイントボーナスなどもありますし、シニアなど育成後半になればなるほど実数値でもらえるスタミナやパワーの価値が大きくなるので、どのくらいの時期で変えていくのかは・・・レッスンの引き次第でしょうか。)
(**SSRキタサンブラックやSSRアグネスタキオンの両方を編成している場合は得意率アップ取らなくてもいいんじゃないかと思います。初めから得意率80あることを利用して各種ボーナスを取り行ける)

・・・育成が上手くいっているときは楽曲をいっぱい取っているわけで、イベント連続発生などの楽曲も取っているからイベント完走でスキルも取得できているわけなので、取れるものから取っていくというやり方でいい気がしてきました。友情トレーニングが次々と発生しているときは楽曲の取得順序によらず上手く回っているような・・・結局たくさん楽曲をとれる状態になってることが好循環を生んでいる。

ライトハローを編成し楽曲をたくさん獲得することで練習性能が上がればすべてのサポートカードの性能を伸ばせると言えるのでライトハローは全カード性能の強化パーツと考えることもできると思います。

そういうわけでSSRライトハロー無凸以上、Rライトハロー4凸を持っていない場合はフレンドサポートで借りる編成をお勧めします。

どっちのライトハローを選ぶ SSR無凸、R完凸

ライトハローの固有ボーナス! グランドライブで強いSRカード – パワーが伸びない
SSRの固有ボーナス from the GROUND UP

SSRライトハロー無凸、Rライトハロー完凸のどちらを選ぶかという悩み。私はSSRライトハロー無凸だと思います。理由はSSRにしかない固有ボーナスの効果が強いと感じていること。そしてお出かけイベント完走でもらえる金スキル「お先に失礼っ!」が発動率の良いスキルだからです。

Rライトハロー完凸を持っている場合について、SSRライトハローをフレンドに借りるよりも、スピードSSRのマルゼンスキーやキタサンブラック、長距離向けの育成ならSSRスーパークリークを借りるほうが強いウマ娘を作れると思います。グランドライブ編では環境に向いている強いSSRカードはステータスの伸びが凄くいいです。

賢さSRサポートカードはスキル獲得のために

賢さのサポートカードについても早いタイミングで友情トレーニングを発生させられるように得意率と初期絆が欲しいスペックとなりますが、もう一つ大事なのが所持スキル、つまりスキルの獲得です。

グランドライブ編ではスキルポイントは育成中にたくさん手に入るようになっていますが、サポートカードからスキルを獲得していないと、いざスキルポイントを使うタイミングになっても取りたいスキルが無いということが起こります。

どのサポートカードからスキルを持ってくるのかを考えた場合、スピードやパワーのステータスは可能な限り高くしたいので、賢さのステータスが一番妥協できる部分だと判断して賢さのサポートカードはスキルの獲得のために選択していくことになります。

強い賢さサポートカード SRサポカ選び グランドライブのサポートカード編成 ウマ娘
SRマチカネフクキタルは高性能

例えばメジロドーベルを育成しようと考えた場合は差しウマ向けのスキルを持っているマチカネフクキタルなどの相性がいいです。得意率、初期絆、所持スキルに加えて、ヒント発生率アップまで揃っているのでグランドライブ編の差しウマ娘の育成の大活躍してくれます。

脚質別のおすすめ賢さSRサポートカード

逃げ馬の場合は、SRセイウンスカイやSRアイネスフウジンなどがあります。イベントで配布されたSSRミホノブルボンがあれば、グランドライブのシナリオリンクキャラでもあるのでSSRミホノブルボンを採用します。

先行ウマ娘の場合は、SRダイワスカーレットやSRメジロアルダンがおすすめ。左回りのスキルを持っているメジロアルダンは良い活躍ができそうです。

差しウマ娘の場合は、SRマチカネフクキタル。また得意率はないですが元々のトレーニング性能が高く、「差し切り体制」のスキルがあるメジロドーベルという手もあると思います。

追い込みウマ娘の場合は、現状SRスイープトウショウということになりますが、スピードサポートカードのほうで使いたいと思うので今のところ、これといったお薦めはないです。
マーベラスサンデーやダイワスカーレットあたりの使いやすい賢さカードを編成して、レッスンでパフォーマンスポイントと交換できる追い込みスキルが出てきたときにいくつか交換していくのが良いと思います。
(手持ちのサポートカードでスピードやパワーを十分に成長させることができるなら、フレンドからグランドライブ編で最高クラスの性能があるSSRミスターシービーを借りることもできると思います。)

賢さのサポートカードでスキル面ではマッチしてもカードの凸が進んでいない場合は、シナリオリンクのあるSRアグネスタキオン(スピードのSSRアグネスタキオンを編成していない場合)、所持スキルに汎用性のあるSRマーベラスサンデーを選ぶのがいいかと思います。SRダイワスカーレット、SRマチカネフクキタルなども続く。

最後に スタミナサポートカード – 長距離育成は難易度が高そうです

ゼンノロブロイを使用 SRサポカ選び グランドライブのサポートカード編成 ウマ娘
東京2400mコースを想定

現在のSRスタミナサポートカードだとゼンノロブロイということになりますが、初期絆と欲しいスキルを持っているスタミナサポートカードなら何でも入れ替え対象になると思います。

グランドライブシナリオでは主に長距離レース向けにウマ娘を育てるときにスタミナサポートカードを使います。スタミナサポートカードの初期絆は大事だと思いますが、得意率よりも初期スタミナや発生イベントで多くスタミナがもらえるカードのほうが欲しいです。

得意率がいらないとは思わないですが、スタミナカードに加えて、スピード3、賢さ1、ライトハローという編成の場合、多くトレーニングする場所はスピードと賢さというのはもっと短い距離のレース向け育成と変わらない。スピードや賢さにメンバーが集まらなかった時にはスタミナやパワー、根性にメンバーがいるわけですがスタミナサポートが1枚だけだと当てになるほど得意率が機能している気がしない・・・スピードにポツンといることがあるキタサンブラック並みの得意率があれば体感は変わる?でもあまりトレーニングしないスタミナにポツンといても困るよね・・・

スタミナをもらえると言えば友人サポート樫本理子がありますが、トレーニングしないと友情トレーニング回数もパフォーマンスポイントも稼げないので、ライトハローのことも考えるとグランドライブシナリオでの育成はお出かけばかりしてる暇はないです。

継承親としてスタミナ因子を持ったウマ娘に相性がいい子がいない場合は2000mでもスタミナサポートカードを使うことはあります。 
グランドライブシナリオではスタミナのステータスを伸ばしづらいという感覚を持つ人が増えれば、チャンピオンミーティングではデバフスキルを持ったウマ娘が沢山出走してくる可能性もあるかもしれません。

東京2400mで雨、重馬場といった条件のチャンピオンミーティングが来た場合には中距離スキルの多いゼンノロブロイを使うことになりそう。中山2500mではイベント配布SSRビワハヤヒデというのが現在のSR、配布SSRのスタミナサポート選択だと思います。

京都3000mや3200mくらいになるとスタミナ2枚を編成したいと思いますが、SRのスピードが2枚になるとスピードが伸ばしにくい。スピード3枚を維持して賢さを0枚にするのは体力ゲージの管理が厳しくなるので難しい。ライトハローを抜く?そうすると素のカード性能で勝負する割合が多くなるはず。
グランドライブが最新シナリオな期間中に3000mを超えるようなチャンミが来たら、ウマ娘の完成度の差が凄く大きくなりそう。

スピードのステータスを伸ばしやすいシナリオで楽しいですが長距離レース向けの育成は苦労しそうな気がします。上限突破の進んだスーパークリークなど、よりカードの強さが求められることになる長距離育成ではないでしょうか。