二の矢は因子で取りたい加速スキル
グランドマスターズという新しいシナリオが始まって、逃げウマ娘の因子周回をどうしようか考えて色々試しながらやっていたのですが、最近は二の矢の因子が欲しいなと思ったので因子周回を続けています。
二の矢といえば2023年2月のスキル修正で、レース終盤の加速スキルに生まれ変わったわけですがあくまで終盤のランダム位置で発動するので、ものすごく期待できるものではないです。しかし、逃げの加速スキルは現状豊富とは言えないので、ウマ娘を育成するときに二の矢を取れるなら取る。というのは間違いないと思うので、二の矢の因子を持ったウマ娘を作るべく因子周回をしています。
二の矢が取れるサポートカード – おすすめはSRセイウンスカイ(賢さ)
SSRセイウンスカイ(スタミナ)、SRセイウンスカイ(賢さ)
SSRスマートファルコン(パワー)、Rスマートファルコン(パワー)
現在のところ、二の矢はセイウンスカイとスマートファルコンから取れるようになっています。特にセイウンスカイはイベントから高い確率で持ってきてくれるので、二の矢を取るためには使いやすいサポートカードです。賢さのSRセイウンスカイは「地固め」も持っている。
SSRスマートファルコンは地固めに加えて、ポジションセンスも持っているのでそちらの因子も狙いたい人はスマートファルコンもありだと思います。ただ私の体感ではスキルの豊富さもあって二の矢のヒントが取れずに育成を終えてしまうこともあるので、ファルコから取りたいスキルが二の矢以外にもあるとき以外はセイウンスカイを優先して使っています。
SRセイウンスカイの「二の矢」が貰える連続イベント
SRセイウンスカイ(賢さ)の連続イベントの2段階目「また船釣りに行こう」の下の選択肢「前もらった魚、おいしかったなと思って」を選ぶと、二の矢のヒントがもらえ、やる気が1段階アップします。
ちなみに上の選択肢「気を付けて行ってきてね」を選ぶとスピード、スタミナが+15-17くらいもらえます。
因子周回の目的 – グラマス環境の本育成で使うサポカを考える
なぜ因子周回をするのかというと、目的はサポートカード編成の自由度を上げるためです。上の例では二の矢、春ウマ娘〇、右回り〇といった必須級スキルのヒントを親や祖母のウマ娘の因子の継承から取得しました。
チャンピオンミーティングに出走するウマ娘を育てる仕上げの本育成で、パワーのスマートファルコン、賢さのセイウンスカイを使わないでよりステータスを稼げるカードを採用したい。となると親、祖父に二の矢の因子を積み込むことでスキルを継承因子発動から取得することを目指したいです。
本育成で使うウマ娘に合わせて因子を用意する
本育成で使うウマ娘は適正では距離Sが欲しいので目標にしている距離に合わせたい。
因子から持ってくるその他のスキルとしては、春ウマ娘〇などの季節因子。右回り〇、左回り〇などの競馬場に合わせたものが因子で用意できるとなお良いです。
キタサンブラック正月衣装 – 春ウマ娘を自前で持っている
キタサンブラックは春ウマ娘〇をイベントから貰えます。取得条件はシニアの大阪杯、天皇賞春、宝塚記念を3連勝すればいいだけなので、本育成ならアンスキをシニアの4月1週目にとっても構わないし、取らなくても本育成のステータスならまず負けないのでほぼ確定で取れることになります。
そうなると右回りと二の矢の因子があればいいことになるので因子周回が楽な恵まれたウマ娘だと思います。
正月キタサンブラックの場合は逃げの強いスキルである地固め、脱出術、先手必勝が覚醒スキルで取れます。
二の矢、右回りの因子周回のサポカ編成
正月キタサンブラック向けに因子周回をするなら、右回りと二の矢の因子を付ければいいのでサポカ編成は、二の矢を取得するために、スマートファルコンかセイウンスカイ。
右回りを取得するためにSSRナリタブライアン(スタミナ)、SRマチカネフクキタル(賢さ)などを使っています。
あとは評価値がSSに到達するなら結構なんでもいいと思います。本育成で絶対に取りそうなスキルを安くとるために本育成で使いそうなサポートカードを編成するという形でいいかもしれません。
逃げのスキルが沢山あるマルゼンスキーやサイレンスズカのサポートカードが良いですし、中距離スキルを目当てにアグネスタキオンや玉座なんかも使いやすいと思いました。
どのウマ娘で因子周回するのか
本育成での親の片方はセイウンスカイ(通常)がおすすめなのは周知のことですが、もう一方の親を誰にするのがいいか。
中距離での逃げ馬向けの継承固有スキルを持っているミホノブルボン(通常)、ミホノブルボン(バレンタイン)、テイエムオペラオー(正月)なんかが良さそうですが、本育成で継承因子が発動する確立を上げるために相性がいいウマ娘という選択もありだと思います。
キタサンブラックとの相性ではマヤノトップガンが特に相性がいいので、祖父母から作るならマヤノトップガンで因子周回を始めるのがおすすめ。他にはシンボリルドルフ、ビワハヤヒデ、スーパークリーク。
色々なウマ娘と相性がいいことの多いメジロマックイーンで作っておくというのもありなので、選択肢は多いです。特に通常メジロマックイーンは春ウマ娘〇を自前で持っているので因子周回のサポカ編成の自由度が高いです。
春ウマ娘〇、右回り〇、二の矢に加えて中距離コーナー〇、逃げコーナー〇などたくさん因子を持ったウマ娘を作りたいですね。
長距離で二の矢を使うのは怖い
長距離戦で逃げの有効な加速スキルが少ない条件で二の矢ってどうなのかというところについて。
長距離の逃げ馬であったセイウンスカイが持っているスキルなので、長距離でも一見良さそうに見えますが「持久力を少し使って」という内容には注意を払う必要があると思います。スタミナに余裕を持った仕上げをできる自信が無い場合は別のスキルを採用することを考えたほうが無難だと思います。
京都3000mや京都3200mの場合は登山家に目を向けるのがいいのではないでしょうか。
SSRミホノブルボンが持ってる
現在では逃げ馬の育成で必須と言えるサポートカードSSRミホノブルボンがあるので、二の矢の因子周回はやらなくてもよくなっています。