2024年3月21日。ついにラインクラフトが実装されました。ラインクラフトは性能がどうあれ引くつもりだったので、初日にゲットして実際に育ててみました。
感想としては育てやすくてスキル構成も使いやすい。成長率はUAFシナリオ育成で最適だと思われるパワー15%、根性15%です。
繋ぐ・繋がる×夢・未来 – ラインクラフトの固有スキル
固有スキルはレース前半の速度スキルです。マイルと短距離で少し効果が上がる。
この手のスキルは発動位置がどこになるのかという所で有用性さが分かれる。前半の速度スキルは発動時間が長いことに価値を持つことがあるので、少し上げ続けるという発動時間の長さはこの固有スキルの良いところでしょう。
そして前半のコーナーという条件で脚質は先行ということは前半の位置取りによって固有スキルの効果に大きな違いが出ます。
基本的に固有発動位置のコーナーは追い抜きづらい場所なので同じ脚質の他のウマ娘より前の位置をとっていたいです。ラインクラフトは地固めのスキルをとっておきたいタイプのウマ娘だと思います。ということでラインクラフト用の因子周回では地固めを付けることにしました。
凄く強い固有スキルというわけでもないですが、普通に並より上くらいの評価としておきます。
ぜーったい負けられない! – 鍔迫り合いの進化スキル
先行脚質のレア加速スキル「鍔迫り合い」を自前で持っています。
鍔迫り合いが進化して「ぜーったい負けられない!」には残り200mでの速度スキルが付きます。簡単には末脚が付属したと思っていい。
マイルのチャンミでは終盤の速度スキルは欲しいものなので良い進化スキルです。
未来を拓け! – 遮二無二の進化スキルはマイル限定
もう一つのレアスキルは「向こう見ず」のレアスキル「遮二無二」を持っています。
遮二無二が進化スキル「未来を拓け!」になるのですが、すごく上がるに効果が変わるという分かりやすい性能になっています。
固有スキルは短距離とマイルで効果が上がるものになっていますが、こちらのスキルはマイルのみとなっていて、短距離は付いていないところは要注意です。
このスキルは将来的に別の進化が用意されるタイプの枠?でしょうか。そんな雰囲気を感じます。
欲しいなら引いてもいい性能 – 推しだから引いた!
ラインクラフトはキャラの性能で見るなら現状のマイル先行キャラでは上位にいるウマ娘だと思います。
ラインクラフト独自の何かという性能のものはないですが、どのスキルも使いやすくて強い方のキャラといった評価になるかと思います。覚醒スキルで鍔迫り合いを持っているというだけで育てやすいです。
性能で育成ウマ娘を引きに行くタイプの人がシーキングザパールや夏タイキシャトルを持っているなら、性能面でこのガチャを引きに行く必要はたぶん無いです。その次くらいの評価になるのかと思います。
私はすごく主人公っぽい雰囲気のキャラでカワイイので新キャラ発表の時から引くことは決めていたのですが、短距離、マイル、中距離も走れるので推しキャラ性能は高いです。そっち方面では引いて後悔なしの◎。もちろん4月のチャンミもラインクラフトが出走予定です。
ラインクラフト用の親は継承固有スキルが必要なのでニシノフラワーとオグリキャップになります。祖父母のところにも相性の良いウマ娘を用意したいので因子周回はヤマニンゼファー、フジキセキ、ダイワスカーレットあたりを使うことにします。
*キャラ性能は問題なくチャンミマイルの決勝でも戦えるスペックはありました。集団の前につけられるスキルを持っているのでリーグオブヒーローズでも使えそうです。
ラインクラフトは育成シナリオイベントで心弾んでも貰えるのでやはり育てやすさはかなり高いです。