東京競馬場2400mは有効な加速スキルと継承固有スキルは豊富にあります。そういったコース条件なので、終盤最速または1秒程度遅れて発動する加速スキルを複数取得することができます。作戦によって順位条件を満たせる加速スキルを優先して選べばいいということになります。
レース終盤の開始地点(残り800m)がある場所は第3コーナーです。
ここから20m程度で第4コーナー(最終コーナー)に入っていきます。
東京2400mでは王手が有効となっています。王手という取得しやすく強い加速スキルが有効なコースなので、それを軸に組み合わせる固有スキルを選ぶのがいいでしょう。
有効な加速固有スキルと順位条件
基本的な知識としてウマ娘の継承固有スキルは本体の固有スキルと比べて、継承になると加速スキルは効果が1/2。速度スキルは効果が1/4となっていることが多いです。
チャンピオンズミーティングはCM、リーグオブヒーローズはLoHと略します。
アングリングスキーミング
通常セイウンスカイの固有スキル「アングリングxスキーミング」
発動する条件はCM 1位。LoH 1位です。
レース終盤開始地点がコーナーなので最速発動します。そして終盤のコーナー途中で遅れて1位になることがあっても発動も可能。
紅焔ギア/LP1211-M
通常マルゼンスキー(赤マル)の固有スキル紅焔ギア(プロミネンスギア)
発動する順位条件はCMでは1-5位となっています。
レース終盤開始後1秒遅れで発動。
発動順位条件が広く、最終コーナーに入ってから遅れて順位条件を満たしても発動する使いやすい加速スキルです。
あっぱれ大盤振る舞い!
正月衣装キタサンブラックの固有スキル
発動順位はCM 1-3位。LoH 1-3位。
セイリオス
通常衣装シリウスシンボリの固有スキル
発動順位はCM 3-5位。
効果量が高く有力な加速スキル。
1-3番人気だと最高レベルの加速力がある継承固有スキル。しかし4番人気以下になると効果は半分以下になってしまうので強く作れる人向け。
800m地点を過ぎてから3-5位に順位が上がっても発動しないところにも注意。
彼方、その先へ…
通常衣装メジロドーベルの固有スキル(通称カナタ)
順位条件はCM5-6位。LoH6-8位。
レース終盤になってから第4コーナーに入るまでの20m程度の間に5位、6位という順位になれば発動する。しかし第4コーナーに入ってから6位に上がっても発動しない点には注意。
レッツ・アナボリック!
通常衣装メジロライアンの固有スキル通称アナボ
発動順位条件はCM6位、LoH8位。
順位条件は狭い。しかしレース終盤のコーナーであれば順位条件を満たせば発動する。
コンドル猛撃波
モンク衣装エルコンドルパサーの固有スキル。
順位条件はCM4位-7位。順位条件が広く使い勝手が良さそうに見えるけれど、なかなか発動しないこともあります。
その理由が何なのかというと、東京2400mでは最終コーナーはすでにレース終盤に入っていて多くのウマ娘が王手や他の継承固有スキルで加速中のはず。そういう状況なのでなかなか追い越し条件にならないという事があるのかなと考えています。
加速スキルが豊富なレース条件では発動が容易ということではなさそうです。
Into High Gear!
クリスマス衣装ウォッカの固有スキル。継承固有になっても終盤接続するのがいいところ。
順位条件は5-7位。これ試してみたのですが下り坂区間を通過中にわずかな時間でも順位条件を満たしていると発動できるようになっているっぽいので、かなり強い固有スキルとなっています。
通常加速スキル
最速か1秒遅れて発動する継承固有スキルがたくさんあるので、取るべきスキルは多くは無いです。
王手、会心の一歩 先行と差し
会心の一歩とその上位スキル「王手」
順位条件はCM1-6位。LoH1-8位。
最終コーナーに発動するので1秒遅れで発動するタイプです。
SSRエルコンドルパサーから「王手」を取得できるので、現状では先行、差しのウマ娘なら使わない理由が無い必須スキルです。
君臨、渾身の足取り 追込
渾身の足取りと、その上位スキルの君臨
順位条件はCM4-9位。
下位スキルの「渾身の足取り」はSSRオルフェーヴル(根性)から取得できます。しかし、現時点では君臨を取得できるサポートカードは実装されていないので、君臨は標準で持っている通常衣装ドゥラメンテだけが使えます。
赫焉(カクエン) – ドゥラメンテの進化スキル
最終直線での速度アップ効果が付いた進化になります。
品行方正
順位条件はCM1-5位。
東京レース場2400mは第3コーナーの途中からレース終盤が始まるので、有効に機能することが多くあります。お薦めスキルです。
SSRメジロラモーヌ(パワー)のサポートカードから取得できます。
型破り
順位条件は5-9位。
品行方正と型破りは差しウマ娘だと、どちらを取るのか判断が分かれそうです。判断のポイントとしては育成しているウマ娘の固有スキル、進化スキル2種のうちレース中盤に発動するものが2つ以上の場合は品行方正のほうが合っていることが多いのではないかと思います。(ネオユニヴァース、水着スペシャルウィークなどは品行方正のほうを取りたい。)
レース中盤に発動するスキルを多く持っていないなら順位条件が5-9位の型破りのほうが発動させやすいことも多くあります。
SSRオルフェーブル(根性)のサポートカードでランダム発生するイベントからも取得できます。
その他ランダム加速スキルについて
鍔迫り合い(真っ向勝負)、乗り換え上手(差し切り体勢)など、レース終盤の初めの方という条件で発動するスキルについては、スキルポイントが余ったら取るという形が良いでしょう。
豊富に最速、もしくは20m程度の後に発動する加速スキルがあるので、そちらで加速が終わった後にスキルが発動することも起こるためです。
例外的な進化スキルとして、現時点で2つの進化スキルは加速に寄与する可能性が高いです。
和風トウカイテイオーの進化スキル 天賦の身ごなし
順位条件はCM1-5位。
鍔迫り合いの進化スキルですが、レース終盤初めのほうのさらに早めということで、発動するタイミングが限定されています。このくらい限定されると最速、または1秒遅れで発動する加速スキルがたくさんあるなかでも十分加速に寄与することが多いです。
サトノクラウンの進化スキル ミリオンカード
順位条件は4-9位。
同じく終盤初めの方の早めにでるという加速スキル。
垂れウマ回避、ノンストップガールについて
スキルポイントに余裕があれば垂れウマ回避は取るかもしれないけれど、東京2400mではノンストップガールを取得できるサポカを編成して取るようなスキルではないと思います。
理由としては終盤最速、または1秒遅れ程度で発動する加速スキルが豊富にあるので、そちらを優先します。最速発動系のスキルを対戦相手に先に出されているところに後から加速スキルを出してもたぶん追い付けないです。
順位条件を見ながら継承固有スキルを2つほど選ぶ
豊富にある加速スキルの中から、どの継承固有スキルを選ぶのかという判断が必要です。加速系の固有スキルや進化スキルをもっているウマ娘の場合は継承固有スキルは1つで足りることもあります。
先行、差しのウマ娘の場合は「王手」の順位条件である1位-6位を満たすことが最重要です。
王手に加えて、セイリオス、ギアという継承固有スキルの組み合わせが使える差しウマ娘が強いと言えます。
セイリオスという固有スキルは強いですが、逃げや先行のウマ娘が沢山出走しているときは残り800m地点で3位から5位という条件を満たすせる差しのウマ娘はレース中盤に前のほうに上がっていけるネオユニヴァースや水着スペシャルウィークなどになりそうです。そういう意味で差しウマ娘は出走メンバーの脚質構成に影響を受けやすい。
持っている進化スキルにレース終盤発動タイプが多い場合は、王手と彼方、Into High Gearという組み合わせのほうが合っているウマ娘も多くいます。
順位条件を満たすためにはかなり強いウマ娘を育てることが前提になっている加速スキルもあるので、育てるウマ娘がレース中盤に発動する強い速度スキルを持っているか等を考えて選択しましょう。