2024年4月開催のチャンピオンズミーティングが開催中です。15日からラウンド2が始まったわけですが青い衣装のダイイチルビーが多すぎです。ほぼ毎回青ルビーがいます。5割、6割くらいの対戦相手が青ルビーを使っています。3周年ガチャの後なのに、みんなガチャを引いたんだとちょっと驚いています。
レースの中盤以降にポジションを上げて、順位不問の加速スキルを持っているマイル最強のキャラであることは間違いないですが本当に多い。
青ルビーに勝つための戦い方
強い強いとチャンピオンズミーティングが始まる前から評判が高かったのですが、間違いなく評判通りでラウンド2になってさらに青ルビーの比率が高まっているように思います。決勝でも対面に青ルビーは居る事でしょう。
私はラインクラフト(先行)、夏衣装タイキシャトル(先行)、クリスマスオグリキャップ(追い込み)というメンバーで参加しているのですが、毎日17勝、18勝のペースで行けてます。対戦相手の運と展開次第なところが大きいのであまり意味のない数字ですが意外なほど勝ててるのがちょっと変。もっとルビーに負けるのが本来のはずです。
負ける相手はほぼ青いダイイチルビー(差し)で、たまにサクラチヨノオー(先行)といったところ。
勝ち方より気になるのは負け方のほうなのですが、ラウンド2でも同じ傾向があると感じています。
青ルビー対策 内を回らせたくない
強い青ルビーに負けるパターンで一番多いのは、逃げのウマ娘が3人いてほどよく馬群が縦長に伸びているときです。(逃げが4人、5人いる時は意外と先行も勝てるっぽい・・・だいたいラインクラフトです)
ウマ娘とウマ娘の距離が離れていることで追い越すために外に出る必要がない。その結果ダイイチルビーが距離ロスの少ない内側のレーンを走っているときは負ける可能性が高くなっています。一番性能の高いキャラがロスの少ないコース取りをした場合強いのはどうしようもないことが多くあります。
対策として馬群を長くしないように自分は逃げウマ娘を出さないこと!
これは青いダイイチルビーに対抗するため作戦の一つだと思います。
先行ウマ娘を2人以上にする
青いダイイチルビーへの最大の対抗策は、外を回らせやすくすることですがそのためには自分が先行ウマ娘を出すことになります。先行2か先行3は自分の手持ちで決めることになりますが、強い先行ウマ娘を作ることが必要です。
先行ウマ娘が青ルビーに追いつかれる前に追い比べを始めたら、勝てる可能性は高いです。
先行ウマ娘の完成度
多くの青いダイイチルビーは距離Sに電光石火の進化スキルとハイボルテージ(もしくは心弾んで+神速)を持っているのが当たり前になっています。おそらく決勝に上がってくる青ルビーはほぼ確実にマイルSでしょう。でも終盤の速度スキルはオグリキャップ継承固有の鼓動と、全身全霊の進化スキルまでで大きな差がないことは多いです。
終盤力で負けないウマ娘なら迫られても粘り切れることも多くあります。
それ以上に先行ウマ娘に求められるのはやはり中盤力を高くすることになると思います。最終コーナーで青ルビーに追い抜かれてしまうと当然のように負けますが、終盤前に逃げウマ娘の後ろまで迫れていないと今度は逃げを捕まえられないことも起こってきます。
逃げウマ娘が2人いて少し馬群が伸びている場合に青ルビーに外を回らせることが出来ていなくても終盤力が高い先行ウマ娘なら耐えられることもあります。ここについては対戦相手の青いダイイチルビーの完成度次第だと思いますが終盤力としてレースの神髄体まで持ってる完全体のダイイチルビーは多くないようです。
今の環境は展開次第でギリギリ戦える – チャンミが面白い
今回のチャンミは青ルビーが一番強いキャラなのは間違いないと思いますが、展開次第で勝つウマ娘がハッキリと変わっていてすごく面白いです。
青ルビーの対策として逃げ同士で競り合って追い比べて逃げ切るということを出来るのは強い人です。逃げが3、4とか5になる青ルビーが追い付けないという展開を狙えます。それを狙いたいのだろうと思うレースもありましたが、早々に先行に追いつかれてしまう完成度の逃げウマ娘が混じっていると逆に電光石火の最速発動の餌になるという不利になりかねないということでしょう。逃げ3で勝ち進んでいる人は相当育成が上手い人なのだと判断できます。
完成度の高い青ルビーとの対戦もありましたが、青ルビーとデバフx2という出走ウマ娘の組み合わせ。かなり強い青ルビーだったのですが、そんな青ルビーでも最終コーナーで外へ膨れてしまうと勝負に絡めないようです。大きく外を回る不利は決勝に進むレベルのウマ娘が揃っている対戦相手だとデバフだけではおそらく補えないと見て良さそうです。でもハマったらルビーが圧勝するはずなのでデバフは強いし対戦したくないのは本音。
今回はデバフが強いということでグラスワンダーやアグネスタキオンといったデバフウマ娘を多く見かけるのですが、各脚質向けのけん制、ためらい、焦りなどはあっても慧眼、布石、独占力を持っていない子も多いです。デバフを出すなら特に独占力は使いたいはずなので、夏衣装ゴルシの固有スキル「Adventure of 564」を継承して発動を狙ったほうが良いと思います。
青ルビーが強いとはいえ、馬群がほどよく伸びている展開に特に強い青ルビーを活かせる強い逃げウマ娘を育てることも状況によっては必要なのかもしれません。逃げがいないと先行に追いついたルビーが外に出て、後から来たヴィブロスとかクリオグリが開いた内のレーンを回ってくることがあったりします。
結局強いウマ娘を育てられる人が勝ちやすいということでもあり、やっぱり今のチャンピオンズミーティングは完成度が高まってる?感じがします。
・・・青ルビーが強い理由の一つとして、持っているなら青ルビーを強く育成するのが一番勝ちやすいという事もあって完成度が高い青ルビーが多くなっていることもありそう・・・多くて強い・・・
青ルビーが外で追い比べ ラウンド2の2日目の様子
自分の先行ウマ娘で前を抑えて青ルビーが外にいった勝ちパターンと言える展開でしたがこうなることもあります。
対戦相手に青ルビーが2人いるという厳しい戦い。外に膨らんだ青ルビー2人が仲良く電光石火の進化スキルとハイボルテージで加速してそこから追い比べるという展開。
圧倒的な力を見せつけられてしまうと優勝は厳しそうだと感じてしまいます。
こうなると先行に追い比べが発生していてもどうにもならないです。青ルビーが2人いると追い比べ相手が近くにいることになり、青ルビーにとって有利になるようです。やっぱり青ルビーが強い。
爆走するクラフトさん
ラインクラフトはかわいい!ということで初日に引いたキャラですがちょっと面白いです。
ラインクラフトがぐいぐい前に出て、逃げ1だと時々こんなことが起こります。位置取り調節のところで固有スキルや他のスキルがかみ合った結果ペースダウンしなかったのかと思うくらい不思議なほど前に行くことがあります。先行なのに逃げと並走していてなんだか分からないけれど面白い子です。
青ルビーも前に行けますがラインクラフトも前に行けることがあり、これがウマ娘3.0の新しいトレンドだとしたら次の長距離LoHの前に、どんどん前に行けるウマ娘が来る?と思いましたが既に1年前にサクラローレルが来てましたね。今年も強い長距離キャラが来るのでしょうか。