2024年6月開催のチャンピオンズミーティングのコースは東京2400mです。
加速スキルとして「王手」が有効なコースなのでどうやら差し脚質のウマ娘を強く育てるのが勝ちにつながる可能性が高いコースと考えています。*有効な加速スキル、継承固有スキルのリスト。
欲しいスキル因子 – 必須スキルのヒントを継承から取得する
本育成で使うサポカから取れないスキルを因子化します。今回は5つの因子を持ったウマ娘を作ろうと考えています。
ウマ好み、左回り〇、十万バリキの3つは最優先で欲しいです。
左回り〇
サポカは、SSRミホノブルボン(賢さ)、SSRアグネスデジタル(パワー)などから取るのがいいでしょう。
春ウマ娘〇か天皇賞(春)
春ウマ娘を取るためのサポカは、SSRサクラローレル(スタミナ)、SSRサクラローレル(パワー)、SRイナリワン(パワー)などが使いやすいです。
天皇賞(春)のレース因子からも、継承因子の発動で春ウマ娘〇のヒントは貰えるので、因子周回がきついと感じるなら春ウマ娘〇は「天皇賞(春)」の因子発動から取るつもりということでもいいかもしれません。因子化目標を5個から4個狙いに変えるならココを楽するのが選択でしょう。
ウマ好み
上位スキルの「ウママニア」で取得するならSSRゴールドシップ(スピード)を使います。
SSRアグネスデジタル(パワー)からも「ウマ好み」を取得できます。
こちらの良さは左回り〇と差し直線〇を取得できることです。*差し直線〇は本育成で使いたいサポカSSRサトノダイヤモンド(賢さ)から取れないスキルなので、因子化できるならしておきたいスキルです。
十万バリキ
十万バリキに関しては上位スキルの百万バリキを取れるSSRウオッカ(スタミナ)、SSRタマモクロス(パワー)を因子周回に使います。
SSRシンボリクリスエス(根性)、SRグラスワンダー(パワー)、SRタマモクロス(根性)などからも取得できるので、代替選択肢のなかから選ぶのも良いでしょう。
地固め – 差しに地固めを積む理由
地固めの因子周回では上位スキル「盤石の構え」を取得できるSSRミホノブルボン(賢さ)を使うのが良いでしょう。左回り〇を取るためも使えます。
差しに地固めは必要なのか
基本的には自分の差しウマ娘を対戦相手のウマ娘より前のポジションを取るというのが目的です。
ウマ好みの発動で速度制限が緩和された後に加速するのが目的のひとつです。
地固めの発動タイミングはレース開始と同時で問題ないです。
スタート時の地固め発動でもだいたい4、5秒後くらいにウマ好みが発動した後も少し効果が残っています。
東京2400mのレースコースでは序盤に坂があり、ウマ好みより早いタイミングで十万バリキなどが発動することもあるので、序盤の坂でスムーズに加速するためとも言えそうです。
サトノダイヤモンドが使えるのが差し育成の強み
差しウマ娘は本育成でSSRサトノダイヤモンドを使う予定。
そのサトノダイヤモンドは持っているスキルが豊富。あとは差し直線〇の因子も頑張れる人はやっても良いと思います。
*新登場したSSRヴィブロス(スピード)が差し直線を持っていました。性能も最強レベルです。
まずは祖父母作りから始める因子周回 – ここはレンタル因子でいいかも
祖父母となるウマ娘から因子周回を始めていますが、候補はレース終盤のすごく速度上がるタイプの固有スキルを持ったウマ娘でしょう。
正月衣装のテイエムオペラー
赤衣装のトウカイテイオー
通常衣装ゼンノロブロイ
などが良さそうです。
どちらも固有スキルが発動しやすく特にテイエムオペラーは早めに先頭に立ってしまっていても発動する順位条件の広さが良いところ。
テイエムオペラーもトウカイテイオーもマイル適性がEというのが厄介。マイルEで因子周回のステータスだとマイルG1を勝てないことも多いので、祖父母用の因子周回をするにもマイル適性を上げることになります。
そのためフレンドからマイルG1も勝っていて、欲しい因子を持っている子を借りると楽できます。
フレンドから借りたいウマ娘の適性と因子
フレンドにマイルG1を勝っていて、左回り〇、十万バリキ、ウマ好み、地固めを持っている。それに春ウマ娘〇か天皇賞(春)の因子も付いている正月テイエムオペラーか、赤トウカイテイオーがいれば借りたいところです。
適正因子は祖父母のところは芝か差し。できれば差し因子を狙いたいです。
中距離適正じゃないの?って思いますが、今回は中距離Sと差しSに出来たらいいなと考えています。
距離適性がスピード補正、芝適性がパワー補正、脚質適性が賢さ補正という話だったはずなので、直接の親は中距離適正因子を持ったウマ娘を使うとして、祖父母には1,2か所くらいは差し適性を仕込んでおきたい。中距離Sは必須。上振れ目標で差しS。
セイリオスのために人気も上がるようにしたい
セイリオスというシリウスシンボリの固有スキルの効果があがるためには、人気が高くないといけないです。4番人気以下になると加速効果が半分以下ということで妥協できないでしょう。
人気を上げるということを考えた場合、根性と賢さのステータスを盛る必要があります。
(対戦相手より根性、賢さのステータスが低いと人気への影響が大きいようなので)
パワー因子やスピード因子が良いかなと思いますが、SSRサトノダイヤモンド(賢さ)は得意率50ということで、賢さの成長率補正が付いていないウマ娘を使う場合は賢さ因子でも良いと思います。
スタミナサポカを使う場合、パワー因子があればステータスを整えやすいですが、結局強いトレーニングが来るかで総合的なステータスは変わるので、欲しいスキル因子が付いていて、さらに欲しい適性の因子を持ったウマ娘を準備したいです。
固有継承親を誰にするか – 加速固有の順位条件
差しの場合は「王手」を出したい。順位条件が1位から6位で発動。
レースに出ているウマ娘の脚質分布で逃げ、先行など前に行くウマ娘が多いと加速スキルの発動に影響があります。
中盤に前に上がっていけるウマ娘を育成する場合
ネオユニヴァースや水着スペシャルウィークなどはレース中盤に前に上がっていけるので、通常シリウスシンボリ(固有発動3-5位条件)と通常マルゼンスキー(固有発動1-5位条件)を親にしています。
祖父母の部分は正月衣装テイエムオペラーと通常ゼンノロブロイ。レース中盤で前のほうに上がるタイプの差しウマ娘は早めに先頭に立つことがよくあります。
オペラオーとロブロイはどちらも1位条件でも発動できる固有スキルなので早めに先頭に立ってしまっても大丈夫な「すごく速度」です。ゼンノロブロイには人気条件が付いていますがセイリオスを使うつもりなので、条件は満たせるつもりで作ってます。*以前チャンミは大レースに含まれていました。特に変わってないだろうと思うので大丈夫でしょう。
差しウマ娘が多いか分からない
レース中盤にスキルを多く出して前に上がれるウマ娘は安定して強そうですが、レース終盤に固有スキルや進化スキルが偏っているタイプの差しウマ娘はちょっとセイリオスやギアを出せるのかあやしいところだと思います。
ルームマッチをしてると差し多めですが、チャンピオンズミーティング本番でそうなるかというと恐らく違うと見ています。
先日のLoHでは逃げウマ娘が2人いる対戦相手は少なかったです。LoHでは逃げが強いという傾向がずっと続いていてもそうでした。
そして京都3200mでは王手は無効加速なのですが王手を取っているウマ娘を結構見かけたと思います。そして進化するとマイル/中距離に発動が限定されるUAFシナリオ進化スキルも・・・
そのことを考えると現状差しが強くても、差しが多くなるかというとそうならない気もします。
普通に逃げや先行ウマ娘がたくさんいた場合、中盤に前に上がっていけるウマ娘タイプの差しウマ娘以外は5番手より前にいないこともありそうです。
特に逃げの白いキタサンブラックは多くいると思いますし、先行勢もたくさんいるでしょう。そうなると差しのウマ娘に継承する固有スキルはよく考えないと、順位条件を満たせず不発も増えるはずです。
通常ドーベルとクリウォッカ
レース中盤にそれほど前に上がっていかないタイプのウマ娘には通常メジロドーベルの固有スキル(5-6位)のほうが合っていることが多いです。
クリスマス衣装ウォッカのInto High Gear!(5-7位)という選択肢もあるのでいくつか都合の良いところを組み合わせるのがいいでしょう。
メジロライアンのレッツアナボリック(6位)もありますが順位条件が1つ。チャンピオンズミーティングは一発当たればいいと割り切って使う手もありますが他が無いときの手段かと思います。
通常オグリキャプの継承固有もあり
セイリオスが出せるようなウマ娘は早めに先頭に立つこともあり、オグリキャップの固有が発動する地点では1位になっていることが多いです。
1位になっていると発動しない勝利の鼓動ですが、継承固有で彼方を使うタイプのウマ娘の場合はオグリの固有でも良さそうです。意外と出ます。強すぎると後方から一気に1位になって出ないかもしれませんが、その場合はたぶん勝ってるでしょう・・・(継承スキルになることで効果時間も減るので効果時間が余らない)
因子周回 2適性を狙えそう
中距離の差しウマ娘にとってマルゼンスキー以外は相性が悪くないので、積極的に2適性を狙っていいと思います。
中距離適正Sは必要なので中距離適正因子。差し適正Sか芝適性Sを狙うなら差し適性が欲しい。
セイリオスの固有スキルを出せる前提
加速継承固有スキルとして通常シリウスシンボリ、通常マルゼンスキー
すごく速度の継承固有スキルとして正月テイエムオペラオー、赤トウカイテイオー、通常ゼンノロブロイ
こういった組み合わせで因子を作っています。
通常マルゼンスキーから因子を作りました
私は先に赤いマルゼンスキーを作りました。理由としては最終コーナーにいるうちに1-5位になれば発動するので、セイリオス(3位-5位)、彼方(5-6位)のどちらのタイプとも合わせられるので、自分で赤いマルゼンスキーを作れば、フレンドからセイリオス、彼方のどちらかの強い因子を借りることができます。
継承固有スキルでどれを選ぶのが良いかという判断が難しいように思います。差しばかりではなく、おそらく逃げも先行もいるはずという予想をしていると、前に行けるタイプ、後ろから行くタイプどちらもチャンスは十分d