プラチナ4の目安は3日目でマイナス1000点 – ウマ娘 リーグオブヒーローズ攻略 ~ LoHで3万点を目指す

プラチナ4の目安は3日目でマイナス1000点 – リーグオブヒーローズ攻略 ~ LoHで3万点を目指す

ウマ娘のリーグオブヒーローズ(LoH)はチャンピオンミーティングと並ぶメインコンテンツの一つです。

最上位の96傑やランキングに名前が載る上位300位に入るところまでは難しくても、毎日ウマ娘で遊んでいるならリーグオブヒーローズのプラチナ4と呼ばれるところまでポイントを稼いで報酬や特別な称号は貰いたいものだと思います。

プラチナ4で全報酬を確保することも目標にする

3万点でほぼ全部の報酬を獲得できる - リーグオブヒーローズ攻略 ~ LoHで3万点を目指す

レースに出走してポイントを獲得することでランクはブロンズからスタートして、シルバー、ゴールド、プラチナという順に上がっていきます。

レースに参加するために必要なチケットは合計30枚が配布されます。毎日5枚ずつ、6日間お昼の12時にもらえます。

1枚のチケットで5回レースに出走して、1レースあたり最大200ポイント、5戦の合計で1000ポイントを獲得できる可能性があります。

プラチナ4には合計30000ポイントを獲得する必要がありますが、4000ポイントに到達するまではチケットが消費されない。その後は4000点からチケットを消費しての戦いが始まるようになっています。

チケットを使用してポイントを獲得していく4000ポイントの地点から、30枚のチケットで26000点獲得できればプラチナ4に到達できます。

1チケット平均で870ポイント以上を獲得することが必要

ポイントの欠損について - リーグオブヒーローズ攻略 ~ LoHで3万点を目指す

1着、2着、3着を独占することで200ポイントを獲得できます。これが1,2,4着になった場合は190ポイントの獲得となりマイナス10ポイントという欠損が発生したことになります。

30枚のチケットで150レースに出走することになるイベントなので、その時発生するマイナスポイントの積み重ねが4000ポイントを超えなければプラチナ4となりPLATINUMヒーローズの称号を獲得できることになります。

1チケット(5レース)の合計獲得ポイントが870以上あれば、870×30=26100ポイントとなり、26000ポイントを超えらえます。

1レース当たりの平均で、どのくらいのマイナスポイントまで許容されるのかというと、マイナス26.6ポイント。レース着順が1,3,4着で170ポイントの獲得となってしまうので多くのレースで1,2,3着を独占することが求められます。

LoH開催3日目の終了時でマイナス1000ポイントが安全圏

イベントでの対戦相手は後半になるほど強くなっていきます。だんだんと1着,2着,3着を独占できることが減っていくので、6日間のイベント開催の前半3日でのマイナスポイントが大きいとプラチナ4に到達することは難しくなります。

前半の3日でマイナス2000ポイントのペースを維持する。つまり後半3日もマイナス2000ポイントとはいかないでしょう。

これまでの開催を見る限り前半の3日、チケットを15枚使用した時点でマイナス1000ポイントから1200ポイントくらいまでにポイントの欠損を抑えることがプラチナ4を獲得するために必要になってきます。

後半の戦い 20000ポイントを超えたプラチナ帯

プラチナ4を目指す場合には最後の3日間、残り15枚のチケットのほとんどをプラチナ帯(20000ポイントを突破)したところで使うことになります。

プラチナ4の獲得に対して、
チケットを17枚使った時点で20000ポイントを超えている人はかなり余裕。
チケットを18枚使った時点で20000ポイントを超えた人はたぶん大丈夫。
獲得ポイントが20500以上なら、その時点でマイナス1500ポイント以内の欠損という事なので、残り12枚でマイナス2500ポイント以内ならオッケーということでよほど対戦マッチ運が悪くない限り安全圏だと思います。

チケットを19枚使った時点で20000ポイントを超えた人はかなり厳しいです。残り11枚の11000ポイントが獲得できる最大値のなかで、10000ポイント近く取らないといけないので、後半になるほど点を取りづらくなることを考えるとよほどの幸運がないとプラチナ4は難しそうだと言えます。

後潜りに意味があるのかわからない

対戦相手は結構ランダム性が強いようで人によって楽だったり厳しかったりします。出走する時点でポイントの獲得数に応じて対戦相手が決まるということなら、なるべくチケットの使用期限ぎりぎりまで待ってから出走するという後潜りという手法があるとされています。

その手法でチケットの使用期限近くまで待って、レースに出走しても対戦相手が楽になるという事はなく、私の場合は3日目にすごく強い対戦相手・・・・5日目の時点で総合ランキングのトップ10に入っている人を引いてしまったりしました。

自分の育成ランクがUEだとして、対戦相手がUGからSSになるという違いはあまり意味がなく、大きくポイントを削られる対戦は強者。平均的に相手が弱くなっても、強者を引いてしまう確率があるなら結局運次第ということになり、あまり違いは感じられないので、今のところ後潜りの効果を体感できずにいます。

むしろ使用期限が近い午前11時くらいにチケットを使ったほうが対戦相手が強いような気がします・・・

残り12枚あたりから対戦相手はほぼ同格

開催4日目、5日目という段階に入ってくると対戦相手は3同格、1格上、1格下くらいの割合になってくると思います。

この辺りまで来ると、やる気アップスイーツなどを使わないと大幅にポイントを削られることもあるので、対戦相手の好調、不調などを見極めて使っていきましょう。

最終日はマイナス1500の余裕が欲しい

最終日のチケット5枚は対戦相手が最も強くなるのかというと意外とそういうことは無さそうです。私の経験で言えば残り10枚くらいはずっと同じくらいの相手が対戦相手として選ばれていると感じます。

対戦相手に1着を取られてしまうこともあります。

1着、3着、5着となった場合は160ポイント
2着、4着、6着の場合は100ポイント

このパターンで3勝2敗なら総獲得ポイントは680
4勝1敗なら820ポイントになります。

プラチナ4を目指すべくウマ娘を育ててきた人は、必要な加速スキルを取って、距離適性をSにしていたりするでしょう。そんなウマ娘なら、やる気アップスイーツで絶好調状態にすれば高い確率で4勝1敗以上のペースで終えられるのではないかと思います。

1日に使える各アイテムは3回までなのでチケットが5枚残っていて、そのうち3回をやる気UPして絶好調状態で戦える場合には、マイナス1000ポイントの猶予があるならプラチナ4を得られる可能性が高そうです。

対戦相手の運次第では酷い目にあう可能性もあるので、最後のチケット5枚で1500ポイントのマイナスになってもいいくらいの余裕が欲しいと思います。精神的に・・・

プラチナ4を獲得するために必要なこと – まとめ

リーグオブヒーローズは、トータルで34000ポイントを持っているところから30000ポイントまで減ってもいいという減点方式のゲームでもあります。

プラチナ4を獲得することができるウマ娘を育てるために必要なことは、
・レース場に適した加速スキルを取る
・最前線より1レベル下くらいのステータスまでウマ娘を鍛える
このくらいの難易度に設定されているのだと思います。

最前線の育成レベルがUE1 – UE5クラスなら、1レベル下はUF6 – UEくらいでしょうか。

3人のウマ娘を育てる必要があるので、そんなに楽なイベントではないと感じます。
1体、2体完成すれば、あとはデバフウマ娘でも優勝のチャンスがあるチャンピオンミーティングよりも育成には時間がかかるかもしれません。

私は最初の3日間、チケットを15枚使った時点でマイナス1000点というのがプラチナ4の称号獲得の目安だと考えています。

そして前半戦では距離適性Sになっていないウマ娘が1着を取れることも多くありますが、後半になると強い対戦相手のウマ娘は距離適正Sばかりです。とくに長距離では適正Aだとほとんど勝てなくなるので、イベント後半戦のマイナスポイントに余裕がない人はギリギリまで作り直してもいいと思います。

適性を備えたウマ娘を3人育てるのは大変だわ~

プラチナ4の獲得は距離が短いほど難しくなります。マイル、短距離は1レース200ポイントを取れ無い機会が増えます。もちろん初日から1着を取られてしまうなんてことも起こる可能性が高まります。

長距離の場合は距離適性S、スキルの取得などやることをやっていれば、ポイントの欠損は発生しにくいです。育成レベルがハッキリと出た結果となりやすい傾向があると見ることができます。やはり3人のウマ娘を強く育てるリーグオブヒーローズは育成に賭ける時間が多くなります。

疲れたときにシュワっと甘い物でも入れながら、トレーナー自身の仕上がりも気にするならただシュワっとしているものを飲みながら仕上げていきましょう。