阪神1600m 有効な固有スキルと先行の加速スキル – ウマ娘

阪神1600m 有効な固有スキルと先行の因子周回 - ウマ娘

阪神1600mのチャンピオンズミーティングに備えて、どのウマ娘から固有スキルを継承すればいいのか、使える加速スキルはどれなのか試しています。

2024年4月開催予定のチャンピオンズミーティング MILE
開催条件は、阪神 芝 1600m(マイル) 右・外 春 晴 良 昼

ウマ娘からの継承固有スキルよりもサポカや継承因子から取る加速スキルが主力となりそうだと思います。

先行で有効な継承固有スキル

阪神1600mコースでは有効な継承加速スキルが少ないです。

ニシノフラワー「つぼみ、ほころぶ時」阪神1600m 有効な固有スキルと先行の因子周回 - ウマ娘

継承固有スキルはニシノフラワーの「つぼみ、ほころぶ時」を使うことになります。
スキル発動の順位条件は3位、4位となっているので、逃げが多い環境を想定するとかなり中盤力が大事になってきます。

マイル戦での定番と言えるタイキシャトルのヴィクトリーショットは本体なら有効な固有スキルです。阪神1600mのコースではレース終盤に入るより前に発動して、終盤に入るころには効果時間が終わっているので今回は継承固有スキルとしては使えない。

継承固有ではなく本体固有では通常衣装タイキシャトル(発動は3,4位)、花嫁衣裳のファインモーション(発動は2,3,4位)は有効加速になっていて使えます。

ハイボルテージか鍔迫り合い どちらかは必須の加速スキル

レアスキルの加速はハイボルテージか鍔迫り合いのどちらかは必要になりそうです。サポカ編成を考えるとステータスの伸ばしつつ両方のレアスキルを取るのはかなり難しい。

ハイボルテージは1位~5位で発動。有効な固有スキルと先行の因子周回 – ウマ娘

SSRゴールドシチー(根性)から取得するハイボルテージ。発動する順位条件が1-5位となっています。

ハイボルテージを取る場合は、鍔迫り合いの下位スキル「真っ向勝負」と組み合わせる。

鍔迫り合いは1位~5位で発動。有効な固有スキルと先行の因子周回 – ウマ娘

SSRケイエスミラクル(根性)、SSRダイワスカーレット(パワー)から取得できる鍔迫り合い。発動順位条件は同じく1-5位です。

鍔迫り合いをサポカから取る場合は、ハイボルテージの下位スキル「心弾んで」と組み合わせます。

どちらも終盤初めのほうで発動するスキルのどちらかのレアスキルを取り、もう片方は下位スキルにするという形になります。
現在の環境では自前で鍔迫り合いと持っているキャラなら鍔迫り合いとハイボルテージと両方とることも容易ですが、そうでない場合スキルを取りに行ってステータスが低くなるくらいなら片方を下位スキルにしてステータスを優先したほうが大抵の場合強いです。

直滑降など、その他の加速スキル

必須スキルの次に取りたいスキルには直滑降があります。

下り坂でランダム発動。有効な固有スキルと先行の因子周回 – ウマ娘

阪神1600mのコースではレース終盤に入る少し前から始まる下り坂の区間があり、それが最終直線に入った後も続きます。下り坂区間は300m以上あって長いのですが直滑降は加速中に発動することもあるので取りたいです。

素の状態でも必要なスキルポイントが120ポイントと安いので、それが継承因子から取得することでヒントレベルを貰えているはずなので、他のランダム発動のよりもお買い得なスキルだと思います。

他の加速スキルとしては垂れウマ回避、コーナー加速などはスキルポイントが安く取れたら取るかもしれないスキルだと考えています。
私はすでに垂れウマ回避の因子が付いているウマ娘を多数持っているので、垂れウマは取るけど、コーナー加速は取らないつもり・・・

序盤、中盤のスキルと追い比べ

先行では継承固有「つぼみ、ほころぶ時」が3,4位条件での発動になるので、逃げウマ娘が多い環境になると先行ウマ娘2人が3,4位でつぼみを最速発動できる機会はなかなか無いように思います。

ハイボルテージ+真っ向勝負などの加速スキルで5番手から4番手に上がったり、いくつかのスキルに頼って、他の先行ウマ娘と追い比べしながら逃げウマ娘を捕まえるような形になって勝つことが多いように感じました。

先行ウマ娘を出すなら終盤開始までにハイボルテージや鍔迫り合いが発動できる5位までに入らないと何もできないので、序盤、中盤のスキルを沢山とりたいです。

大逃げ、逃げ2といったメンバー編成で出してくる人は実際には多くないと思いますが、先行ウマ娘が多い環境になってもそのなかで前の位置につけることは必要になるので、やはり序盤、中盤の速度スキルが大事です。